*

 燦々(さんさん)とした太陽が首をもたげていた。
 全てが干上がりそうな熱気に顔を背けたくなる。
 だけれど、どちらを向いたところで灼熱の太陽は見逃してくれず。その熱光を容赦なく照りつける。

 そこは左右に雑木林が連なる公園。
 青々とした木々の木漏れ日が唯一の涼となるその場所は、熊蝉の大合唱により空間全てが揺り動かされて、
 まるで周りからすっぽりと切り抜かれたように、独特の空気に満たされていた。

 太陽の熱射に溶かされてしまったかのように、人の気配はほとんどなかった。
 そんな中、日差しなど全く気にせず公園内を突き進む者がいる。

 背の高い女性だった。手には供花と水の入った手桶。
 そして冴えない表情が、これから墓前に向かうことを示していた。

「吉由(よしゆい)さん」

 女性は遠巻きにかけられた声に振り返った。

 そこには少しか細い男性が足を早めて、女性の元に急いでいた。
 その男性も同じように墓参りの道具を手にしていた。

 吉由と呼ばれた女性は、駆け寄ってくる男性をただじっと見つめて待っていた。

「や〜、走ると暑いですね」

 男性は気さくに話しかけるが、吉由は少し機嫌悪そうに表情が固かった。

「……。その名字嫌いなの。私を呼ぶときはヒロポンでいいから」

「それはあまりにも馴れ馴れしいというものではないでしょうか……」

「私がいいって言ってんだから。あ〜早く結婚して名字変えて〜」

 吉由はあっけらかんと言う。

「はは。じゃあヒロポンさん、お久しぶりです」

「稲生(いなお)くんもおひさ。年末のお葬式以来?」

 そう言うと二人は足並みを揃えて再び歩き出す。

 吉由と稲生の二人はFC6-2というフットサルクラブのメンバーだった。
 しかし、とある事情から、こうして顔を合わせるのは半年ぶりのことだった。

「ええ、今日はお一人ですか?」

「そなんだ。声はかけたんだけど、みんな実家に帰ったりして、予定が合わなかったから」

「僕もなんです。お盆ですからね、皆さん予定があるみたいでしたね」

 そういうと稲生ははにかんだ笑みを見せた。

 夏の湿った暑い空気に溺れそうな気分になる。
 それでも二人は文句も言わずに目的の場所を目指した。

 この霊園の中でも奥手にあるお墓を前にして二人の足が止まった。
 こぢんまりとした墓だった。しかし綺麗に掃除され、新しい花が供えられていた。

「私たち以外にも誰か来たようね」

 墓掃除は無用と見たのか、吉由は早速掛け水をし、手を合わせた。
 稲生もそれに習う。

 水が滴り、黒く色を変えた墓石には『西家家之墓』と刻まれていた。

 しばらくの間、墓前に手を合わせていた二人だったが、申し合わせたように同時に顔を上げた。

「あっ、ヒロポンさん。聞いてます?」

 稲生は嬉しそうに切り出した。

「何?」

「この前、内島さんに会ったんですが。そろそろフットサルを再開しないか、って言ってましたよ」

「へ〜。初盆過ぎたから、喪が明けたって?」

「いつまでも僕たちがフットサルをやらないのは、西家さんたちも悲しむでしょうからね」

「フットサルが好きな人たちだったから、私たちがフットサルをやった方が供養になるってことね」

 吉由の言葉に稲生も頷いた。

「はい……。ですから、そのうちFC6-2全員に招集がかかると思いますよ」

 それは西家の葬儀以来の全員集合になるだろう。
 しかし、その全員に死んだ人たちが含まれないことに、稲生は素直に悲しいと思った。

「そっか……。ところで稲生くん」

「なんですか?」

「FC6-2の誰かが書いた『六ノ二』っていう小説があるの、知ってる?」


                                                  了



 トップへ戻る