第0.五章「事象に至る道」

   *

 そう、コンクリートに体温はない。
 ましてや、既に廃棄されて十年近く経つ建物に人間の生活感はなく、ただそこに在るだけの物体。

 幾年月、そこに在り続けた空間は、幾多の時を経て変わることなく訪問者を迎え入れる。
 唯一、割れたガラスと雨に濡れたカーテンだけが、訪れた者に時間の経過を感じさせてくれる。
 本来なら足下を緑に照らすはずの誘導灯も、今はただ沈黙を守っている。
 それはすなわち闇。目をつぶっても、刮目せんと見開いても、さして変化のない深い闇。
 廃墟となった今、この建物の住人は確かに闇だった。

「深山(みやま)君、どういうつもりだね?」

 その声は闇の中から聞こえてきた。
 物言わぬ無機質なコンクリートは、無意味に音を反響させる。
 その重ね合わせの声は、もう一人への問いかけだった。

「……お久しぶりです」

 力無い返事は、他に風切り音しかないこの廃墟だからこそ聞こえる程度のもの。

「こんな所に呼び出して、何かご用でしょうか?」

 その声に続いて、鳴り響く足音も聞こえる。
 それでもなお、音源が近いのか遠いのか、それすらも判別が難しい。

 この二人は相対しているのだろうか?
 それとも遠巻きに声を掛け合っているのだろうか?
 そんなことすら分からない程、全てが闇に溶けていた。

 ただ一つ言えることは、この自分の足下を見るも適わぬような暗闇が支配する廃墟で、
 たった二人の人間が言葉を交わしている。それだけだった。

「ハハ、深山くん。何をしらばくれる気だい? 何の用かは、君が一番よく知っているだろう。
 手は打たせてもらった。こちらとしても見過ごす訳にはいかないからね。
 君のやったことは全くの徒労だよ」

「……そうですか」

 それは予想した通りの言葉だったのだろう。
 諦めにも似た色の答えは、何の飾り立てもなかった。

「何が目的だね? 金か? 地位か?
 もう既に働きに見合う、いや過ぎたる報酬は支払って来たはずだがね」

「やめてください! あんな金を報酬だなんて。
 あれは口止めでしょう? 僕らの犯した罪に対する」

 今まで弱々しい口調ではない。
 深山と呼ばれた男の声に、確固たる意思が感じられた。

「……よく解っているじゃないか。
 そう、アレを罪と言うのなら、深山君。君だって共犯だ。
 そして、君は口止め料を受け取り続けて、この十年間、のうのうと生きてきたのだよ。
 それを、何を今更。……偽善のつもりかね?」

「違う! そんなんじゃない!」

 深山はそれしか吐き捨てる言葉が無かった。
 図星を突かれた訳ではない。ただ悔しい。その思いが言葉から溢れ出ていた。

「では、贖罪のつもりか? 馬鹿馬鹿しい」

「あんたに分かってもらおうなんて、思ってない!」

 それは明らかに敵意の声だった。

「これは僕たちの義務なんだ。アレに携わった者の!」

「ハハ、これは滑稽だね、深山君。
 私は君のその言葉を、前に聞いたことがある。
 そう、君はアレを前にしたあの時も、今と同じセリフを口にしてたな。
 あの時の君は迷いのない、実にいい目をしていた。
 それがどうした? 今の君のその腐った目は!」

 深山は視線を逸らしてしまった。
 それが無意識なのか、我が身を知ってのことなのかは分からない。
 それは深山自身が一番よく解っているだろう。
 どれだけ自分が疲憊(ひはい)しているのか、どれだけ自分が後悔に溢れているのかを。

「十年か……。長かったな」

 それは溜息のような言葉だった。
 自然に口から漏れたその言葉は闇へと吸い込まれていく。それは悲しい響きに聞こえた。

「長い? いえ、とても短いものでしたよ。少なくとも僕には。
 でも、その年月は人間が腐るには十分な時間のようですね」

「それは何かの暗喩かね? それとも私の事を言ってるのかね、深山君?」

「昔のあなたになら、ノコノコと一人で来た私を、不審に思うぐらいの思慮があったでしょうに。
 十年前の罪。そして今、再び望んでしまった愚慮。全てを清算してもらいます!」

 深山と呼ばれた男の叫びは獣の咆哮に似ていた。
 それは訣別の合図。初めから平行線の二人はこの宣戦布告により決定的な破局へと動き出すのだろう。

「僕は、あなたを殺します」

 それは確かに力ある言葉だった。
 もし、相手が違えばその殺気だけで、たじろいだであろう。
 それだけ深山と呼ばれた男の決意は本物だった。

「ハハ、これはとんだ笑い話だ。君が、君が私を殺すというのかね?」

「えぇ、全力をもって殺して見せます」

「君にそんな度胸があれば……話はもっと単純だったろうに。
 残念だが、死ぬのは君の方だ」

 その男は懐から何かを取り出した。
 それは鉄の塊。それは冷たい武器。
 漆黒の闇の中でも、その黒き物体が、拳銃だと分かった。

「せめてもの情けだ。何か言い残す言はあるかい、深山君?」


第一章へ     トップに戻る